久しぶりにランド

行ってきました。草津とのTMだというので。
いや寒かったです。ほんとに寒かったです。
で、まあ、試合はちゃんと見ました。メンバーとかは出しちゃダメらしいので、差し障りのないと思える範囲で感想など。
だいたいネガティブな印象が2つ、ポジティブな印象が2つぐらい。
ネガティブな点からいくと、ひとつにはグループ戦術レベルでまだちょっと仕上がってないかな、というところ。草津は数年かけて強化を継続しながらだいぶ陣容を固めてきているので、そういう意味では統一感に差があるのは仕方ないかなとも思います。いや、草津はメンバー良いですよ今年。ホントに。前評判はともかく個人的には魅力的な陣容に映りますね。
まあそれはともかく、どこが欠けてるかなぁ、と思いつつ見るわけですが、単純には距離感かなぁ、とか。攻守の、特に圧力がかかった局面で近すぎたり遠すぎたりという場面が何度かあって、混乱とまでは言わないにしても「もうちょっと整理されないと難しいかな」とは思いました。全体のバランスがそれほど崩れるわけでもないのですが、スモールグループという場面で見るとバランスがちょっと?というような印象。運動量もかな。
もうひとつは単純に個人的なミスがちょっと目立ったな、という事。イージーなミスをしないというもそうだし、判断の遅さがミスにつながるようなサッカーはダメですよ、と思います。
ポジティブに見れば個々にコンディションは上がって来ていて「動けてるな」という印象を持った選手が多かった事。どうしてもスロースターターとか、コンディションのバラつきがあって当然の時期なんですけど、ある程度しっかりと競争が出来ているのか「自分の良さを出そう」という意識は見えてたかな。若い選手が面白さを出すと良いね。
攻撃の部分で去年からの継続性がくっきり出てて、選手たちも意識をそこに置いて出来ていると思いました。もちろんメンバー的に入れ替わりがある中で、その辺の浸透とかバランスであるとかは不十分にも思えたし、内容的にもまだまだではあったんですが、指向している部分はクリアになってるので、もう少しチームに統一感が出てくるとプレー精度も出てくるんじゃないかなぁ、という感じ。
他に気になった点としては、ランドの芝かなぁ。
第2グラウンドがない状況で、やっぱりこの間の雪がだいぶダメージになってしまったのかも。
芝が荒れて結構ぼこぼこでした。シーズン前に怪我人が出ると困るのでどうにかならないものかと思いますが。

もう2月も後半ですか。
早いもんです。
|

2015年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31