七夕だし何か書こう。

いえ、特に何か思い立ったわけでもないんですが、今年に入って一度も更新してないんで、ちょっとそろそろどうにかしようかなと。ヴェルディ首位だし。
最近、ほとんどTwitterに入り浸っていて、長い文章書いてないですね。どうにか140文字は超えたいと思います。

いくつか思い立った範囲で。

・政治的なこと。
 政治のリーダーシップとか決める政治とか叫ばれる中で、原発再稼動だとか消費税増税とか民主党分裂とか、そういう話題の背景をぼんやり眺めつつ。
 「民意」という奴が時に暴走する、というのは、大正から昭和にかけての彼是をきちんと振り返ればよく分かる話だと思うんですが、どうもこう、政治に過度な期待をかけた挙句「失敗」の反動がある種のナショナリズム的な枠組みで発露してるよな、とか思っています。
 首相公選制とかバカじゃねーのと感じるのは、それが民意の暴走を抑制するための手段だという側面があると思うからで、それを考えずに首相公選制とか、あるいは過度に住民投票を利用しようとか言い出す政治家は、自分で自分の首を絞めてる自覚のない阿呆なので放置すべきじゃねーのとかも思うんですよね、正直。
 あと、世界という枠組みの中で日本のポジションみたいなのを無視して「原発を止めろ」とだけ言ってるのもある種のナショナリズムだと思うし、消費税増税にいたる一連の報道とか、ああこれも戦前の風景だったんだろうねとか思います。個人的には増税しても構わないとは思いつつ、それ以前の問題として朝日新聞とか見なさいよと。一体全体どういう理由で「選挙で信を問え」の一言もなく増税支持に回ってんですかと。「社会保障制度の維持が喫緊の課題だ」とかドヤ顔で言ってんじゃありませんよ、3年前でも喫緊の課題でしたよそんなもん、という話です。日本の「リベラル」が物凄い勢いでそういう「ススメ一億火の玉だ」的メンタリティを顕現させてるのを見ると、結局のところ、この国では右も左も政策の中身ではなくイデオロギーの枠組みに問題を矮小化するし、いきつくところで「姿勢」とか「態度」とかどうでも良いような話が実利に先行するみたいな馬鹿げた状況に陥ってしまい、賠償金や事故処理問題より東電社員の給与額の方が大きな話題になってたりして何だこりゃ気持ち悪い、とか率直に思うのですが、まあ、国が閉塞するとこんなもんなのかも知れないなぁなどと嘆息し、あの大災害より1年余り、こんな有様ではね、とあきらめたような気持ちで眺めている次第です。

・サッカー日本代表の事
 ザックジャパンですか。まあ、最終予選の滑り出しはそこそこ良かったので、ここは「メンバーさえ揃えばアジアでちょっと図抜けてるな」という感じは揺らぐことなく、怪我人など少なめにお願いしたい、という感じなんでしょうか。まあ、これは最終予選がもうちょっとあったまってきたら何かあるかも知れませんが、意外とすんなり抜けちゃうという事もある、のかな。
 男子五輪代表などは、割と本気で、あんまり興味を持てないチームなんですよね、今の男子代表。意外とそういうときの方が好成績残せたり、という展開もあるので、それなりに期待はしておきますが、何かこうメンバー見ても「萌えない」という気持ちが著しく、まあでも杉本健勇に何某かの活躍を期待しつつ温かく見守ろうかという感じでおります。むしろフッキを含むブラジル代表の方が萌える感じなので、ブラジル初の金メダル獲得まで一生懸命応援したいと思います。
 女子の方は、枠組みと目標設定がハッキリしているせいか、注目度もモチベーションも高そうですけど、一方でW杯以降にそれほど選手層の面では厚みというか突き上げがなかったなぁ、という側面もあり、今回は良くても次どうするよ、というのは恐らくあるでしょう。結局、若い年代の選手を供給できる育成環境が物凄く限定されたいくつかの組織だけでなされている、という現在の状況がもう少し改善されない限り、チームの限界点が早々に訪れる可能性も否めないなと。でも、間違いなく金メダルを狙うと公言しても恥じるところのないチームだと思いますので頑張って下さい。

・ヴェルディの事
 まあ好調、と言って良いですよね、多分。
 いくつか昨年と明らかに変わってきたなというファクターがあって、守備面で言うとひとつは切替のタイミングと早さ、もうひとつはクサビを潰す強さとタイミングの的確さ。特に後者の部分で深津が台頭してきたのは良く分かるし、もちろん元々のヘディングの強さというのもありますが、それ以上に細かい守備対応の質が凄く良くなっていて、これ多分、秋田コーチの成果なんだろうなぁ、と思わざるを得ません。攻撃面でもワンタッチでリズムを出せるようになり、ミスも減ってきたと。特に阿部拓馬が相変わらず好調をキープというより、ちょっと何か突き抜けつつある感じなので、ぜひこのまま頑張って頂きたいですね。
 西の加入によって、前からの守備と切り替えてからの攻撃の質がだいぶ上がってきたし、もっと言うと西が意図している部分にだいぶ全体が合わせていけるようになったかなと思います。梶川の台頭という要素もあって、懸念されていた河野や菊岡の穴は、すでにあまり意識されなくなったなと。飯尾も好調を維持しているしね。
 サブメンバーのジョジマール、巻、小池や、もちろん小林もまだ上がり目がありそうなので、夏場を抜けて終盤にかけて、この辺りが突き上げてきてくれれば十分に戦えるよなと思っているし、上がる余地はありそうだとも思っています。もちろんせっかく選手をそれなりに獲得したわけですから、底上げがもう少しあっても良いのになぁ、とは思っていますが、そこらへんが後半戦の注目ポイントという事になりましょうかね。

・Jリーグその他
 鳥栖の踏ん張りは想定外ではないですね。そのぐらいはやるだろうと思っていました。札幌の今のありさまは、正直な所、想定内でした。だって何もないもん、札幌のサッカー。
 仙台の頑張りと広島の追撃は面白い状況だと思います。このまま混戦続くと楽しいな。
 J2の混戦っぷりは楽しいとかいうレベルの話ではないので、必死に勝って抜け出さないとね、という感じ。細かくはいずれ。

・最近読んだ本
 軽いもんが多いなぁ。あと、既読本が文庫版になって再読する事が多いかも。そのうち書評でもやるかね。出来るかどうかわからんけど。また最近、科学史ものをツラツラと読み並べる機会が増えてきました。安心して読めるというのは大事だよねと。

・生活とか。
 子供が大きくなってきたので、色々と忙しいです。楽しいですけど。所帯もってそれなりに歳がいくと、やっぱり家族の周辺の問題が生活に影響を及ぼす要素としては大きくなってくるんで、ああ、こういう感じかぁ、などと自分を振り返っております。

まあ、もうちょっと書き始めるか。多分。ヴェルディ勝ってる時ぐらいは、ね。
|

2018年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30